タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

2019-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうの数で測れること

最近良く思う。私、ありがとう、ってよく言うようになったな…って。自分で実感できるほどということはかなりありがとうを発する機会が増えたんだろうなと思うわけで。そして、この言葉がたくさん自然に出るときは、たぶんいろんなことが大丈夫なときなのかな…

突然こぼれ落ちるもの

タロットカードで、ウエイト版だとTOWER(塔)は、突然の出来事、ハプニング、事故、などなど、絵柄からしてもどちらかというと一見ネガティブ方向の思いも寄らぬ出来事。でも、そんな怖いイメージだけではない。以前私にタロットを出会わせてくれた友人から聞…

結婚における相性

タロット繋がりで占星術に興味を持ち、今は基礎知識みたいな部分はなんとなくあるくらいの状態。そんな私が、もしかしてこういうこともあるかもな…と思ったことのひとつが、結婚の相性における"地"の要素の役割。個人の生まれた時に、10個の天体があった場…

カードの語り口

一昨日の私は完全に取り乱していた。そんな状況でカードを切ることになったというのも変な感じではあったのだけど。でも、ただカードの声を聞きたかった。私が今どうであるのか。ただ感情が溢れてきそうで、自分で考えたりする心の余裕もなくて。だからかな…

今が良くても悪くても。

以前に学生時代の同級生たちと友人宅に集まったとき、カードを持って行っていたので、「占いたい人いる〜?」って誘ったら、やって欲しいって子が居て、今後の仕事、転職などについて占った。結果になるほど〜、と思ってくれたようだし、本当の彼女自分の思…

広げすぎたもの

最近ふと気付いた。気づくのが遅すぎたのかもしれないけど…去年から今年最近にかけて、ほんとにいろんなことをやってきたな。と。私の中でその全てのスタートがタロットとの出会いだったな、と思うんだけれど。二足のわらじならぬ、三足?くらいにしたい気持…

期待と違う結果を伝えるとき

先日、何度か占わせて頂いたことがある方からの依頼で、タロットカードを切りました。恋愛関係のご相談。その方の恋愛関係を占ったのは初めてでした。結果として、その方の想い、期待と違う結果になってしまい、でもそれはそれとしてきちんと、お伝えしまし…

送信側?受信側?

先日、とても不思議な体験をしました。私はその方と会う予定の前日、明日聞いてみよう、と心に決めていたことがあったのです。それは今まで、いつ聞いても良かったようなことでもあるし、これから別にいつ聞いてもいいようなことでもあったのですが。なぜか…

意志や思想で変えられるもの

本当の占い師さんは、やはりクライアントがどうしたら本当に良くなれるか、幸せになれるかを探すことを一生懸命されている。私は占いに触れてまだ少ししか経っていないけど。最初は占いのパワー(本当にタロットカードが今を表現してしまうことや、ホロスコー…

区別したり差別したり

宗教で占いは禁止されていることがあります。世界で最もメジャーな宗教ともいえる宗教に関係してはいる私ですが、このことを知った時は少し動揺しました。そしていろいろ考えていくうちに、そもそも宗教の教え、考え方は果たして万能なのだろうか、と疑問に…

占いとの付き合い方

最近私の中の何かが大きく変わった。いや、何か別の世界に来た、という方が的を射ているのかも。ここに来るまでに、私は確かにもがき続けたんだと思う。とにかく今をどうにかしなきゃ、何か動いて変えて行かなきゃ。と。だからひたすら動いた。立ち止まるこ…

令和≒水が溢れる?

来週予定されていた即位の礼の日のパレードが延期されるというニュースを見ていて思い出したことがある。今年、平成から令和に変わる直前あたり、タロットの練習会に参加した時のこと。このタイミングなので、令和っていうのがどんな時代になるか占ってみる…

是非いらしてください!(イベント参加)

今週末からの…”ふらっと1000Bero in 武蔵新城”にて、灯台屋さんの占いイベントに参加致します!ふらっと1000Bero in 武蔵新城https://shinjo1000bero.com/shopmenu.html灯台屋さん (出演者情報)http://todaiya.com/?page_id=1401000円で3枚綴りのチケットを…

兆候

最近の異常気象や災害の多さを思うとき、そういえば、この兆候はもう20年以上前からあったんだな、ということを思い出した。大学卒業して入社した会社で、毎週月曜日の朝礼で、社員が持ち回りで少しスピーチをしてたんだけど。その時、夏の猛暑についてだっ…

気になるカードはやっぱり大事

誰かのことを占ったときに、周りの展開から少しだけ浮いたカードとか、あとは何度も出てくるカード、そういうカードはやっぱりキーカードなんだな、と後々振り返ってよく思う。友達と彼氏とのことを占ったとき、やたらにJUSTICEが目に付くなぁ、とその後も記…

水晶ブレスの切れる時

お守りのように毎日身に付けていたクリスタルのブレスレットの糸が今朝切れて、ポロポロと床に落ちていった。まるで涙がこぼれていくように。普通だとこういうのってなんか縁起悪いとかそんな風に捉えられることなのかもしれないけど…その時私が感じたのは、…

時に留まりなさいというアドバイス

タロットはほんとに感心するほどのアドバイスをくれる。半年くらい前から折に触れて占っているテーマ。もう一つの仕事のこと。自分でやりたいと思って始めた仕事だし、今も仕事自体はやりがいもあるし、勉強になるし、好き、という部分はありながらも、時々…

タロット-右脳、占星術-左脳?

タロットと占星術をそれぞれ勉強していて気づいたのは、タロットは右脳寄り、占星術は左脳寄りということかも。タロットも最初の段階では、かなり左脳を使ってそれぞれのカードの意味を覚えるのですが、実践して行くにつれ、なぜか徐々に右脳を自然と使い始…

ただ抱きしめたくなる私

蠍座に多くの天体が集まる私。蠍座は特定の関わる人と何かカウンセリングのような状態を作る感じ、と占星術のレッスンで聞いたのを思い出す。以前占い師の方に、その時お付き合いしようか迷っていた相手のことを相談しに行ったとき、セラピストとか人を癒す…

天王星が促すこと

私のネイタルの太陽や金星が、今運行する天王星と180°をしばらくの間行き来する。占星術の講座の際も、先生にそのことに触れて頂き、これからいろんなことが起こるのかもしれない、とぼんやりと思っていた。天王星は変革、覚醒を促す星で、それが出生時の自…

傷ついた人と占い

最近ふと思ったのだけれど、占い、占星術、タロットなど、そういうものを深く掘り下げたり、勉強したり占い師になったり…そういう人の中には少なからず、傷ついた人がいるのではないか。子ども時代に深く傷ついた体験は、その後ずっと人生に影響を与え続ける…

占いの伝承

占いの歴史はとても長い。たぶんいろんなジャンル含めて。ふと、占いってどうやって伝わってきたのかな?と思った。現代社会では、非科学的、という言葉に括られて、正当な手段としては認められていないから、例えば国がそれを学ぶ場所を作ることを奨励しよ…

一年前のこと(タロットとの日々)

急に少し涼しくなったせいか、去年のことを思い出した。去年の8月に友人の家でタロットと出会い、タロットというものを知りたくて知りたくて、レッスンに通い始めたのが9月。こんな涼しくなりかけた頃だった。元町Stellaの佐藤先生にタロットを習い始めた。…

バランスとる方法

火、地、風、水、出生時のホロスコープを見て、自分の要素を振り分ける話を先日日記に書きましたが。日々一日においても、このバランスを意識してみるといいのかもしれないと、ふと思いました。今日は何やら朝からどうも水(感情)方面で沈みがちで…ふと思い立…

火地風水。地の要素の大切さ。

最近占星術を学び始めたばかり。占星術ってほんとすごく楽しい!まだまだ入り口に立ったような状態だけどわくわくすることがたくさん。自分の生まれた時の惑星の位置を示すネイタルチャートを見ることで、自分を構成する要素を見ることができて、惑星(10天体…

カードは返す、真剣に。

タロットカードは、質問した内容の深さに応じて答えてくれる、と聞いていた。占うほど、本当にその通りだと実感する。質問した時の心のレベルでちゃんと返してくれる。そして、それが深い時ほど答えも真実にすごく近い。タロットは友達。私がそう感じるのは…

関係性と近未来

だいたい、今現在の状況や近い未来を占えるタロット。依頼された内容で、まず占ってみて、その内容が誰かとの関係性に関わることである場合、さらに関係性を占うスプレッドを使うことがあります。時間的な流れで近い将来こうなっていく、をまずおさえてから…

背中押す

占いの結果を伝えたあと、フィードバックを頂いたときに、私がとても嬉しいと感じる言葉は、「背中を押してくれてありがとうございました。」というような言葉。私は素直にタロットのメッセージを伝えるわけで、そのリーディングの内容を相手の方がどう受け…

可能性無限大のオーラ

縁あって私が勉強を教えている高校生の1人が、この夏からしばらく海外留学に行く。英語が苦手で、でももっとできるようになりたいと頑張ってきた。学校の留学プログラムに参加を決意したのはこれからこのまま進んで行っても、何にもなれないような気がしたか…

右脳と左脳

右脳と左脳の働きがちがうことは良く知られている。簡単に言えば左脳は論理的思考、右脳はイメージ、感情、ひらめき、など。現代社会で生きていればおそらく否応なく左脳が活発に働いているんじゃないかと思うのだけど。タロットも、最初習った頃はとにかく…