タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

突然こぼれ落ちるもの

f:id:toonohar:20191217081150j:plain


タロットカードで、ウエイト版だとTOWER(塔)は、突然の出来事、ハプニング、事故、などなど、絵柄からしてもどちらかというと一見ネガティブ方向の思いも寄らぬ出来事。


でも、そんな怖いイメージだけではない。


以前私にタロットを出会わせてくれた友人から聞いた話。

彼女は、次の動きのために、今の職場をいつか辞めることを考えていた。

でも時期が決まっていた訳ではなく。だから周囲の人の準備が整ってから、という思いで自分も未練がありながら、少しダラダラとタイミングを見計らいながら過ごしていたそう。

その頃に展開したカードが、塔。

その後、自分が意図したよりずっと早く、周りの方々が後任になる適任者を見つけてきたりして。急にバタバタと事が動き出したそう。

そして押し出されるように、彼女は次のステージへと進まざるを得なくなった。


こんな風に、塔、は天王星、自身のためになる状況に持っていくために、突然の変化をもたらす。

その出来事は後で必ず自分のためだったと気づける。ただ事が起こる時は少なからずショックだし、良かった塔気づけるまでに時間がだいぶかかることも。


私も先日、塔のカードを引いて、その直後にかなりショックなことが起こった体験をした。

その出来事自体はショックで自信を失いそうになるようなことではあったけど、少し経ってから、あれは私は自分の力の足りなさに自分が気づけるようにしてくれた出来事だったんだな、と分かった。

その頃私は、確かに何となく自分の力を過信して、それ以上に勉強や、努力をしようという気持ちも薄れていて。

そこに来て、あの出来事。


謙虚になって、自分の力無さを知ることで初めて次へ進めるのだな、と気付かされた。


人を教えるためには、慢心してはいけない。いつも一生懸命に自分をも高めなければ。教えることは人に大きな影響を与えること。それを忘れちゃいけない。