タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

マッチング市場における、ありがちな男女のミスマッチについて

あまりにもブログを更新していなかったので、もはやこのブログの題名も変更せざるを得ないかと思うほど、書こうと思う内容がタロットと無関係になってしまっていることに気づきましたが、そこのところは今後どうするか考えていきたいと思います。

 

今日のテーマは婚活です。

これは以前に占いの鑑定に来られた方の問いかけが、とても自分の過去の体験と被っていた時にこのことはいつかブログに書こうと思っていた内容です。また似たようなことを聞いてこられたお客様が他にもいらっしゃったのでこれはかなり世の中ありうる話なんだなと実感した次第です。

 

今や離婚が特別でない時代、離婚してシングルマザーとして子供を育てている方々が多くいらっしゃいます。

彼女たちが最初は一人でがむしゃらに頑張って、子供がある程度の年齢になったり、成人したり、また特にそういうことでなくても何かしらのタイミングでやはり自分もまたパートナーがほしい、と思うのは自然なことだと思います。

この場合、パートナーが欲しい理由は大きく2つかなと思います。今後の生活の経済基盤の不安と自分のメンタル的な支えが欲しいと思う気持ちではないでしょうか。(個人的には後者が大きい理由でしたが)あとは子供がごく小さいのであれば、子供にお父さんを与えてあげたいということもあるかもしれません。

そういう理由があいまって、婚活を始める方々も多くいらっしゃるかと思います。

そんな時です。ミスマッチが起こりやすいのは。

婚活市場で、おそらくバツイチ、子持ち女性は一見敬遠されるものかと思われるかもしれませんが、実は今はかなりそうでもない状況がありそうです。

バツイチで子供がいる=一回結婚している=結婚するだけのポテンシャルを持っているっていうことになります。

ここからはあまりにも露骨ではありますが、結婚相談所、マッチングサイトなどではお互いのプロフィール写真や自己紹介をもとにマッチングされるわけですが、「男性は女性の見た目と年齢しか見ていない」という話もあります。(これは以前に自身で体験した婚活時にお会いした男性から直接聞いたこともあります)ここまではっきり言うって本当にそうなんだろうなと思った記憶がありますが。それを聞いてなんとなく納得した記憶もあります。たくさんの人の中からまず会いたいかどうか、プロフィールだけで何が判断できるかって、それくらいですよね。

で、話を戻すと、おそらくバツイチ女性は、まずはそういうポテンシャルを持っていてまた子供を一人で育てているという状況は、相手からすると自立しているように見えるのではないでしょうか。

そうするとこういう女性はとても魅力的かもしれません。

ここで評価された”自立している”という部分が一つ。

今マッチングサイトに登録したり婚活している男性にもバツイチ男性がとても多いです。そういう人はある意味落ち着きがあってしっかりしているように見えますが、自分がまたすべてを背負って結婚しようなどと考えてはおらず、むしろ相手が自立していることでそういうものを求められずに済む、と感じているかもしれません。

 

ですから、本当にこれからの人生の真実のパートナーを見つけたい女性と、いわゆる理想の女性像を求めてロマンを求める男性とはそもそも求めるものが違ってしまいます。これが今日書きたかったミスマッチです。

女性は真剣に、今後人生をずっとともに歩く人を探し求め(これは結婚という契約を含んでいます)男性はそういうもの(責任)を背負わずに恋愛をこの人と楽しみたいと考えるミスマッチが頻繁に起きているように思えます。

女性はそういう男性とつきあっているうちに、本当に将来のことを考えてくれる気があるのか、徐々に不安になり、相談にいらっしゃったりするのです。

私はそういうお悩みに関してタロットカードを展開したり、星でお二人の関係を見させて頂いて、結論、占いの結果はやはり想像通りだなということが多かったです。

その男性にとっての女性がどういう関係性か、女性にとってのその男性がどうなのか、お互いの視点に立つと違う目的が見えてきます。

真のパートナーを見つけることはとても難しいし、運があるのだとは思うのですが、女性側がそれでも今の相手に未練を持って、いつまでも自分の本当に進みたい方向に進めないならば、その後のチャンスを増やすためにもあまりそこに執着しない方がいいと思います。

とにかく”自分が本当は何をしたいのか”を問うことが大切だと思います。

そこで思い切ることでブレイクスルーが起こって運命が動き始めます。なぜか。これは不思議の世界の話なのですが。これはなぜか本当に!

タロットでは”JUDGEMENT"。そのあとの"WORLD"なのかなと思います。