タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に無いもの、欲しいですか?

昨夜のワンオラクル、ペンタクルのエース。ワンオラクルの引き方で最近やってるのはシャッフルして少し広げて、その状態から一枚引く形。これ結構ワクワク感。自分にとって、ペンタクル、つまり現実生活に密着した物事、それらを大切さにする心持ち、そのた…

実践は最高の教科書

スポーツでも英会話でも占いでも…ある程度の技術、知識を習得したら、あとはとにかく実践が大事。実践、実地トレーニングの大切さを今頃痛感したけど、気づいたことに遅すぎるってことはないはず。タロットのレッスンを修了したとき、先生に「あとはどんどん…

リーディングの練習

以前図書館で見つけた鏡リュウジさん監訳の完全版 タロット辞典。めちゃくちゃ重量感ある本です。タロットリーダーに役に立つ情報がたくさん書いてありましたが。その中で、わたしが最近また改めていいな、と思っているトレーニングがあって。カードをシャッ…

ハンドパワー?

先日に続き手の話…そう、その少し手相について本などを読んでいた頃、あるSNSで公開で手相を占っている方がいて。占って欲しい人は写真をみんな貼り付けて公開しているトピックがあった。少しいろんな手を見たら勉強になるかなと思って、その手のひらの写真…

手相占い

占いと言えば何占いを思い浮かべるだろう?女性は星占いかな、男性はどうだろう。タロットを始めてから、ネットや書籍で占いの世界を覗きに行くことが増えたのだけど。少しだけ手相の本とかも見たことがあった。先日、「占いやってるんですよ」、と言ったら…

善人について

ユング心理学の大家、河合隼雄先生の語録のツイッターアカウントをフォローしてるのだけど、いちいち一言で気付かされることが多い。先日なるほど、と気付きを得たのは「一般に善人は他人の気持ちにノーマークな人が多い」ということ。(出典や文脈確認したわ…

霊感ありますよね

先日対面でタロットで占わせて頂いた際、その方に、途中で「霊感ありますよね?」と言われた。霊感というものがどういうものなのかも正直まともに考えたことがなかった私は、「まぁ、人の表情や何かしら出てるオーラみたいなもの、はわりと感じ取る方かもし…

先生の的確なアドバイス

タロットレッスンの最終回、先生が仰っていた言葉を思い出した。これからタロットをやっていくのにはいろんな知識も必要で、新聞を読んで世情を知っておいたり、本を読んでボキャブラリーを増やしたり、タロットと直接関係ないけれど、何しろ自分が見聞を増…

波を知る

ネットでも雑誌でもどこでも目にする星占い。毎月更新、毎週更新、毎日更新、いろいろある。私もついチェックしてしまうのだけど、何故みんなあれを見たがるのかな、と考えた。少し先の未来を知って安心したいから、心構えしたいから、時にいい知らせを求め…

もしかしてどっちでもいいの?

タロットは、現状をものすごく良く表現してくれるけど、未来どうなるかは当たることも当たらないこともある。当たらないこともある、ということは先生も仰っていた。ただ確かなのは、タロットは現状を動かすための力を持っているということだ。人は迷う、と…

今見たいものは何か

最近のテレビでは、人当たりの良い、とか嫌味のない、人を傷つけたりする恐れのない、とかそんな印象の出演者なりテーマが多い気がする。ネット社会になって、一般人ひとりひとりが個人的に自由に見たいものは個人で見ているし、またネットによって簡単に自…

星はどこにでも

先日NHKで放送された、コズミックフロントという番組、ツイッターで占星術家の方々の間で話題になっていたので、私も見てみた。イギリスで占星術がいかに慕われて学ばれているか、生活に溶け込んでいるか、ということには驚かされた。その番組内で、日本の星…