タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

結婚における相性

f:id:toonohar:20191211061304j:plain 


タロット繋がりで占星術に興味を持ち、今は基礎知識みたいな部分はなんとなくあるくらいの状態。

そんな私が、もしかしてこういうこともあるかもな…と思ったことのひとつが、結婚の相性における"地"の要素の役割。


個人の生まれた時に、10個の天体があった場所(星座)を見て、その人の火、地、風、水、の4元素を見る。


最近相性ということに対していろいろな思いがあって。

恋愛的な相性というのは、ホロスコープなどでかなり分かりやすく、いい悪いが分かりそうに思うのだけれど。

結婚という話になると、そう単純ではなさそう、と思う。

結婚の相性で重視されるのが、女性の月星座だったりするけど。


それと別に私が感じてること。

それは結婚に"地"の要素が大事なポイントとなってるのではないかということ。

あくまで、同居して生活する、という一般的な結婚という形において、ということだけど。


結婚は時が経てば生活そのものになる。生活とは日常の家事を体を使って"やる"

ことであり、

"考え"(風)たり"思っ"(火)たり"思いやる"(水)

そういうエアではなく、実際に物質世界に働きかけて、物事の形を変える"地"が重要になるから。


少しは"地"の気配のある2人の方が、結婚には向いているんだろうな、と思う、地の無い私…