タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

火地風水。地の要素の大切さ。

f:id:toonohar:20190809080921j:plain


最近占星術を学び始めたばかり。占星術ってほんとすごく楽しい!

まだまだ入り口に立ったような状態だけどわくわくすることがたくさん。


自分の生まれた時の惑星の位置を示すネイタルチャートを見ることで、自分を構成する要素を見ることができて、惑星(10天体)を火地風水の4つの元素に振り分けることができる。

私には地の要素が全く無い。地って、現実の世界で手を使って何か作りあげたり、生み出したり、こなしたりするイメージ。

私はほとんど水(感情)と風(知性、コミュニケーション)…


それを知って、自分の弱点というか自分に欠けている地の要素というものに注目するようになった。

そこで気づいたのは、私は地の要素を持ってる人たちにすごく助けられてきたんだな、ということ。

周りのみんなに誕生日を聞いてるわけでもないからほんとには分からないけど、この人はきっと地の要素が強いんだな、ということが最近ではなんとなくわかるから、職場でもプライベートでもそういう人に助けられている自分を実感する。


この人間社会で生きていくにあたって、地の要素は一見地味に見えるけれど実は一番大切な要素かもしれない。

結婚にしてもビジネスにしても、地がない思考はもろい。


そんなわけで、これからもよろしくお願いします。地の要素で助けてくれる方々。

私は代わりに何か自分にできることをお返しできたらと思います。