タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

2021-01-01から1年間の記事一覧

だんだん気づき始めているのかもしれない

最近、世の中が動き始めているのを感じます。 特に、女性の動き、というものには注目するべき変化がある気がします。 女性は、大雑把に言えば男性が外に出て生きるためのものを獲得し、女性が家を守るという構図ができてからずっと“留まって受け入れるもの”…

当たる当たらないについての考察

占いの醍醐味は占った結果が当たって、おおーっ!となることですよね。当たるって話になると、具体的な時期を示した場合、占われた方はすごい!という思いを強く持つかもしれません。占いでは、今人間社会の中で因果関係を証明されている手法では測れないこ…

親和性のあるカード

タロットカードを使っているとだんだん感じてきたりします。 なんかこのカードに親和性があるな、と。 親和性があるというのは、好きということだけではなくて。 このカードを見るとは自分を見ているような気がする、という感覚とか。 あとは、なんかこのカ…

距離ある関係

水瓶の時代。その幕開け、コロナウィルス。この出来事は私たちに自立、自律を促している。それはまさに水瓶座の象意。ひとりひとりが自立することを求められる世界。自立した上で助け合う世界。今までは多分、集団に属していれば、そこに依存できた部分も大…

22枚で占うか、78枚で占うか

今日はタロットカードの使い方についてお話ししたいと思います。 タロットカードのデッキにはウエイト版、マルセイユ版、トート版、ボイジャータロット、禅タロットなどなど・・・いろいろあるのですが、あくまでこの話は自分の使用する、自分が習ったオーソ…

不思議大好き

先日の鑑定日、ちょっとした不思議がありました。まず、お2人続けて同じ誕生日の方がいらっしゃいました。年は違ったのですが、結構な偶然かなと。そしてまたそのうちの1人の方がいらっしゃった時間で出したチャート、コンサルテーションチャート的なもので…

書く鑑定と対面と

この記事はずいぶん前に書いて下書きに入れてあったものです。なぜすぐ投稿しなかったのか・・・最近ブログを更新できないでいたのはなぜなのか・・・ 出生の水星が冥王星から何かしらの圧迫を迫られていたのかとか、最近はアセンダントに土星がハードにヒッ…

それは幸運とかではない。証だった。

ちょうど一年前、このサボテンに花が咲いたことに驚愕していた私…去年はサボテンを買ってからたぶん10年くらい経っていたから、それまで咲いたこと無かったものに花が咲くなんて、今は相当特別な時なんだろうな、と感慨深く思ってた。それが今日また咲いてた…

どうしてる?

15年以上前に亡くなった妹に、私は時々話しかける。今日は妹のお骨の眠る教会に行ってきた。今日はキリスト教では復活祭の日、ではあったのだけれど、コロナ禍で、午後の教会には誰一人居なかった。だから静かに話しかけてきた。本当はその場所に行かなくて…

どうしてる?

15年以上前に亡くなった妹に、私は時々話しかける。今日は妹のお骨の眠る教会に行ってきた。今日はキリスト教では復活祭の日、ではあったのだけれど、コロナ禍で、午後の教会には誰一人居なかった。だから静かに話しかけてきた。本当はその場所に行かなくて…

相性って何だろう

昨今耳にすることも多い”婚活”というワード。 ”結婚活動”、ですよね、フルで言うとなんか変な感じですが・・・ 少し前までは、自分で自分に合う相手を探しに行く、みたいに自ら動くって感覚は少なかったのではないかと思います。職場の環境などで出会いの場…

初心

昨日、吉田結妃先生のタロット練習会に久しぶりに参加させて頂きました。3年前、友人宅に遊びに行ったとき、置いてあったタロットカードが縁で、タロットを習い、占いの世界に足を踏み入れた私。当時、タロットを一通り習い終わった後、リーディングも経験し…