タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体的ハンデ、精神的ハンデ

今日ふと考えたこと。体と同じように心にもハンディキャップというものがあるのではないだろうか。人間は、これから生きていくことが他の人たちよりずっと難しいものを体に持って生まれてくることがある。それと同じように、生きていくのが難しい心を持った…

タロットカードと使い手と

タロットは友達、という題名からだいぶかけ離れつつあった今日この頃…久しぶりにタロットネタを。タロットカードは、使い手によって若干違う意味で現れる。例えばこの写真のカード、THE TOWERは、大概正位置では、突発的出来事、ショック、といった衝撃の意…

先生と呼ぶこと

最近ふと、"先生"と呼ぶことについて考えた。初めて先生と呼ばれたのはたぶん学生時代、家庭教師をしてた時。多分その時も、最初呼ばれて、え?ってなった気がする。だって何だか自分が人から先生なんて呼ばれる程の人物じゃないよ、って感覚があったから。…

少し寂しいと思うこと

今日の話は、地星座の無い私の戯言なんでしょうけど。正直、時々お金が絡むことがしんどくなります。しんどいと言うよりは寂しいと言うべきか。物を買う対価として払うお金や、実用的サービスの対価として払ったり貰ったりするお金はそんなに抵抗がないので…