タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

今が良くても悪くても。

f:id:toonohar:20191129122830j:plain


以前に学生時代の同級生たちと友人宅に集まったとき、カードを持って行っていたので、「占いたい人いる〜?」って誘ったら、やって欲しいって子が居て、今後の仕事、転職などについて占った。

結果になるほど〜、と思ってくれたようだし、本当の彼女自分の思いにも気づいたようで。やっぱりタロットってすごいな、と思っていた。


その場に居た別の子が、「私は占いたくないなぁ。だって悪いのが出たら本当にそうなっちゃいそうだもん。確かユングが、意識したことが実際起こる的なことを言ってた気がする…」と。


確かに確かに。

意識あって、未来が変わり得る。

この順番は間違いないと思われる。


ただタロットで表された状況が、何か問題をあぶり出してくれたり、悪いように見えるスプレッドを見て自分が何か意識した時、間違いなく未来は変わっていくと思う。


以前にも書いた気がするけど、占うことで結果が変わって行ったりする、と先生にも教わった。

なぜ未来が変わるのか。

それは意識し、姿勢を変え、行動したから。


私が実際自分で体験しているからよくわかる。あの時、あの状況の中での自分にはあの展開。

あまり明るい未来は見えなかった。

でもそれからいろいろなことが起きて、多分今は全く違う状況に。


怖がることはなく、タロットが教えてくれる今の私を日々内観して、問いかけ続ければいい。

タロットはその時確かに、川のように流れて繋がっていく自分の人生の一瞬を捉えて未来へ繋げてくれている。