タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

右脳と左脳

f:id:toonohar:20190723080453j:plain


右脳と左脳の働きがちがうことは良く知られている。

簡単に言えば左脳は論理的思考、右脳はイメージ、感情、ひらめき、など。


現代社会で生きていればおそらく否応なく左脳が活発に働いているんじゃないかと思うのだけど。


タロットも、最初習った頃はとにかく左脳である程度の意味をインプット!

そして最初は1枚1枚を左脳で読み取るような作業だった。でもだんだん実践していくうちに、不思議と右脳の作用がポンっと出てくることに気づき。

やはりそのどちらをも柔軟に合わせ使うことができたとき、良いリーディングになったと実感できる。


数ヶ月前に、たまたまマウスの操作をいつもしている右手首が痛くなり、マウス操作を左手で使ってみた。

それがきっかけで、そうだ、手は治ったけどこのまま少しでも左手たくさん使ったら右脳が活発になるかも、ということで、今でも左手で操作している。

個人的な実験。


右と左、陰と陽、上と下、その統合たる曼荼羅。宇宙ってそんなものなんだろうな。