タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道を決めるのは誰だ

これは審判のカード。天の声で蘇る死者たち。天の啓示。なぜ占いにはまるのか、それはある意味楽だからだ。どうしたらいいのか、どちらをとったらいいのか、自分が幸せになるための選択は、人を深く悩ませ、それによって人は長い間苦しむこともある。考えて…

孤独極まる

臨床心理士の友人が、人にとって1番良くないのは孤独なんだよね、って話をしてた。孤独って何だろう。物理的に周りに家族や兄弟、友達が居ないことは、もちろん孤独と言えるかもしれないけど。大概の人は周りに誰かいるにもかかわらず孤独になっているのでは…

体に支配される心

急な暑さがやってきて、体が付いていかないという方も多いのでは。通勤時の暑い駅、歩く人たちはどことなく攻撃性を帯びていて…やはり体の不快は心の狭量につながるな、と。体の影響かなり強し。タロットでも、健康を占うことができる。これが、部位とか結構…

越えてきた世代

誰もが年をとっていく。いろんな世代を経験しながら。占ってほしいことの内容は世代によってだいぶ違って当たり前。20代の多くの方が、恋愛のこと。30代になると転職とかが多いかな。40代50代あたりは家庭のこと、など。もちろんどの世代でもいろんなテーマ…

ただでやることとお金を頂くこと

以前にもこのテーマについて書いたけれど今回はまた別の観点から、ただ、と有料について思うところ。自分がやってみたいと思って最近始めたことのひとつ、子供に勉強を教えること。自分が決してエキスパートでないのに教えて行くわけだから、ある程度のレベ…

相性いいって何?

相性いいって一体どういうことなんだろう…これが最近起こった疑問。占いでは、ほとんどどんな占いでも相性を見ることができて、相性がいいとか悪いとか、見たりするけれど…この間ある占い師さんに聞いた話。「前の旦那とは相性良かったけど別れた。今はそん…

今ここが世界

今日通りすがったデパートの中で、保育園児の描いた似顔絵の展示を見かけた。子供たちが、お母さんとお父さんの顔を丸い画用紙に描いたものがたくさん貼ってあった。"お母さん、お父さんありがとう。" の標語の下に。みんな2人だな。と思ってたら、真ん中に…

卜術の大切さについて考えてみた

最近、ふと思ったこと。卜術 (易、タロットなどなど)って今の時代にこそ必要な占いじゃないだろうか。人はなぜ悩むのか、苦しむのか、その多くは将来への不安、悲観ではないか。未開の人たちには明日、明後日、その次、くらいしか未来の概念が無いという話を…

優しさと怪しさの間

占いの世界に足を踏み入れてから、いろいろな場所でいろいろな人に出会い、話を聞く機会があって、そこで聞いた話から。占いって、商売と結びついて行ったとき、結構怪しいものになり得るなと感じた。なぜお金を頂くのか、の部分が大事。世の中、相談料って…

どうしてタロットを?

どうしてここまでタロットにはまったのか?最初はただただカードに魅了されて、自分でやり始めてみたけど、もっともっとちゃんと知りたい、と、惹かれるがままに自分から先生に習いに通った。それから後は、たぶん、自分のために使ってすごく良かったから人…

場って大事

最近しみじみ思う。場って大事なんだなぁって。何かが開催される場所、そこに行くまでの道のりや、その場所の内装、環境、参加者、主催者、全てで"場"が出来上がっている。わりと思うのが、その"場"が全体としてなんか薄汚れた感じだったりすると、その中で…

"本当に"したいこと

占いに触れるようになって、最近気づいたことがある。自分の頭がやりたいと思っていることと、本当の自分がやりたがっていることが違う!本当の自分っていうのは、本能なのか無意識なのか、とにかく普段は気付かない存在。その食い違いに気付けたことでだい…