タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

手相占い

f:id:toonohar:20190621080920j:plain


占いと言えば何占いを思い浮かべるだろう?

女性は星占いかな、男性はどうだろう。


タロットを始めてから、ネットや書籍で占いの世界を覗きに行くことが増えたのだけど。

少しだけ手相の本とかも見たことがあった。


先日、「占いやってるんですよ」、と言ったら、「じゃあこれ見られますか?」と手のひらを見せて来られた方がいて。

そっち来たか…、と思いながら知ってる限りの内容をお伝えしたのだけど。


手相って身近だな、とその時感じた。

タロットは、カードと、それを展開するテーブル的なものが無いと出来ない。(だから最近なるべく普段からカードを持ち歩いているけど…)


占星術は、生年月日、時間の情報と今だとスマホやPCがいるかな。

その点手相は何もなくても占えるんだなぁ。

いつでもどこでも。


そういう意味で、手相って最も身近な占いとも言えるのかもしれない。