タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

波を知る

f:id:toonohar:20190611080725j:plain


ネットでも雑誌でもどこでも目にする星占い。

毎月更新、毎週更新、毎日更新、いろいろある。

私もついチェックしてしまうのだけど、何故みんなあれを見たがるのかな、と考えた。


少し先の未来を知って安心したいから、心構えしたいから、時にいい知らせを求めて。


辛いのは、物事がこのまま変わらないでずっと苦しいままだったり悲しいままだったりする未来を想像してしまうこと。


でも星は動く、太陽も月も。

そして必ず流れは変わり、極まった思いがすーっと抜けたりする時期も来る。

時は確実に流れ、星は周る。


それが分かっているだけでもう少し辛抱することができたり、人生を生きやすくすることができる気がする。

占星術はそんなことを教えてくれる。