タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

もしかしてどっちでもいいの?

f:id:toonohar:20190607080539j:plain


タロットは、現状をものすごく良く表現してくれるけど、未来どうなるかは当たることも当たらないこともある。当たらないこともある、ということは先生も仰っていた。


ただ確かなのは、タロットは現状を動かすための力を持っているということだ。


人は迷う、とまどう、そして、どうにかしたいと思う。そんな時占いをするのだろう。

その時点では悶々と動けない状態のことが多いはず。

でもタロットで表現された今とじっくり対話することで、心は動き出す。


Aという未来、Bという未来、どちらかが正解なのかもしれない。

でももし、間違った方に進んだとしても、間違いは極まればより戻す。正弦波のように。


だとしたら、大切なのは選択の方向よりも、動き出すことそのものなのかもしれない。


タロットに宿る力は、そう単純じゃない。