タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

先生の的確なアドバイス

f:id:toonohar:20190614080839j:plain


タロットレッスンの最終回、先生が仰っていた言葉を思い出した。


これからタロットをやっていくのにはいろんな知識も必要で、新聞を読んで世情を知っておいたり、本を読んでボキャブラリーを増やしたり、タロットと直接関係ないけれど、何しろ自分が見聞を増やすことが大事。と。


タロットをやり始めて思うのは、もちろんリーディングの良さが大事だけど、タロットリーディングにはカウンセリング要素が大きく関わっているということ。


様々な環境、状況、立場の方が様々な悩みや迷いを解消したいとやってくる、それが占いの場。


そんな場所では、タロットのスプレッドから見えてきた現状を伝え、相手の方に気づきを与える、また傾聴する、いろんな要素が必要だ。


そこに立つ占い師にはある種、倫理観すら超えたの超客観性、平等に物事を扱う力、相手の気持ちを理解する力など。リーディングスキル以外にたくさん大事な要素があるな、と改めて感じた今日この頃。