タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

傷の効用?

f:id:toonohar:20200526125240j:plain


コロナ騒動が始まって、緊急事態宣言が出されて。

思うように外出できないという、当初の感覚は本当にうんざりするというものだった。


そもそも、あまり長い時間うちの中に居ることが苦痛と思っていたから、これからどうなっていくのだろう、とか悲観的な気持ちばかりが募った。

うちの中に長く居ると、一緒に生活する人たちからの圧力(これは一方的に私が感じてただけ)に、苦しくなって飛び出すように空気抜きをするのが週末の外出だったりした。


それが無くなって、もう抗ってもどうにもならない強制的にうちに居なきゃならない環境に長期間置かれたことで、(土星)、今はかつての家族からの圧力というものをあまり感じないようになってきたことに気づいた。冥王星、私を覆したな。


そして、むしろこのコロナ禍で、家族がぶつかり合うこともギスギスすることもなく、むしろ柔らかになっていったことが私にとってはありがたかったなと今は痛感している。


私以外みんな柔軟宮の太陽を持った人たちで、私はコロナ騒動の間それに助けられたなぁと感じたわけで。月はみんな活動宮。


唯一私の太陽だけが不動だから。だからこんな風に感じたんだな。


で、とにかく、コロナ以前の私の苦しみのもとになっていた存在が、逆に救いになったというまさに大転換。

これが天の作用そのものなんだな。と感じた話。