タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

人との距離感

f:id:toonohar:20200327081418j:plain


コロナ対策で今気にしているのは、物理的な人との距離だけど、今日は人との心理的な距離の話。


最近話題の水瓶座

水瓶座だと私が知っている周りの人は数人しか居ないのだけど、彼、彼女らとの距離感は独特だと感じる。というか、感じてきた。

占星術に出会う前は全く分からなかったのだけど、独特の距離感があって。


ある時(恐らく何らかの共有テーマがある時)は突然関係が密になるが、それが過ぎると急に遠のくような。

でも必要として求めれば喜んで答えてくれる。

コミュニケーションが盛んになっている時でも、何か相手の心の奥底までは突っ込んで来ない、礼儀正しい来客のような。

でも、相手の問題の解決に対しての方法論などは独自のものをしっかり教えてくれる。


蠍的な私としては、そこまでいろいろ深い話を開示して話した相手なのだから、もう少し普段の距離も近くていいのかなとか思ってしまうのだけど、そこはとてもドライ。

これは全く悪い意味ではなく。

だから、彼、彼女らには依存し合うということが無さそう。

サラッとした、タロットではSTAR。


そして私が知りたいのは、水瓶座や天秤座の方たちにも、情念みたいなものが奥深くにはあるんだと思うのだけど、それをどう扱っているのか、ということ。


情に振り回されてしまいがちな蠍が、振り回されずに生きるために知りたい。

でもたぶん無意識にできるんだから、説明なんて無理かもね。

ただ深く入ろうとしない、のかもしれないな。と想像する。