タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

妄想の世界(この世界が進んだら)

f:id:toonohar:20200510080339j:plain


最近の通勤電車の光景。

みんながマスクをかけ、距離を取って立ってり座ってたり。


マスクって結構大きいから、みんな大体顔の下3分の2くらい隠れる。

そうなると何だかほとんど美女も美男も分からなくなるというか。

その時点で、なんか顔とか見た目が"売り"ではなくなってる。

それにつれて、服装も、もはやマスクしてる不完全な見た目ならば、どうせパーフェクト求めてもそうならないし、とりあえず無難に、みたいな空気を感じる。


コロナの影響で、化粧品が大幅に売り上げを落としているらしい。

出かけないからお化粧しない。マスクしてるからあまりガチにお化粧しない。

女性ならばよく理解できる状況かと思うけど。


もしもこれが永遠に続くなら、もしかして女性の、見た目の美に対する執着が無くなっていく時代になるのではないか?

イスラムの女性が顔をベールで隠しているように、その他大勢には自分の造形をあからさまに見せない。みたいな。


つまりみんながずっと、その他大勢にはマスクした姿しか見せないのであれば、もう自分が美しくなってその他大勢の目を引かなければならないという強迫観念もなくなるでしょう。

そして、ごく親しい人たちにだけその姿を見せる。

美しい女性をアクセサリーのように連れることも無くなっていくかな。


案外その世界って素敵かも。

人間が人間たる所以、それはやっぱり内面でしょ。内面の充実を他の個体への評価基準にできる、なんと進化した種。


今まで外見の美で売ってきた方々には残念かもだけど、これからは真に内面の美、が売りになりますよ、なんて。


この世界が極端に進んだらって電車の中で妄想してた私でした…。