タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

道を決めるのは誰だ

f:id:toonohar:20190531080838j:plain


これは審判のカード。

天の声で蘇る死者たち。天の啓示。


なぜ占いにはまるのか、それはある意味楽だからだ。

どうしたらいいのか、どちらをとったらいいのか、自分が幸せになるための選択は、人を深く悩ませ、それによって人は長い間苦しむこともある。

考えて、考えて、考えて…疲れてしまう。


そんな時に占いは、道を示してくれる。

あとはそれに従えばいい。

うん、これは楽。


でも、多くの占い師の方々が、自分のことはあまり占わない、と言う。

自分のことって、占いでどんな結果が出ても、やりたいことはやってしまうから。

そう仰る方も。


私も最近少し思うのだ。

本当にやりたいことについて、やるべきか否か、のような問いを立てるのはやめようかな、と。


やりたいこと、それは自分の意志そのもので、それを実現することは自己実現そのもの。

結果よりむしろ、自己実現に向かう過程が人を育てるのかもしれない。


かわいい子には旅をさせよ。

不安や失敗が待っているかもしれないけれど、そこに飛び込んで自身で感じること、それは必ず自分を成長させる。

その手前で簡単にやめるのはもったいない。


タロットは、未来の選択をするためよりも、そんな迷っている自分の今を切り取って、一体何が私を不安にしているのか、このままだとどういうことになるのか、を知るために使えばいい。

切り取られた今の自分に対してどう感じ、どう進んで行くと良さそうなのか自分に問う、それをさせてくれるのがタロットの本当の力。