タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

それは幸運とかではない。証だった。

f:id:toonohar:20210418141506j:plain

ちょうど一年前、このサボテンに花が咲いたことに驚愕していた私…

去年はサボテンを買ってからたぶん10年くらい経っていたから、それまで咲いたこと無かったものに花が咲くなんて、今は相当特別な時なんだろうな、と感慨深く思ってた。

それが今日また咲いてた!


それを見て。

去年はその花が咲いたことを稀なる何かのタイミングを示唆するもののように捉えていたのだけど、花が咲いたのは、単なるラッキーなタイミングとか、幸運の時、みたいな一瞬を物語るものではなくて、これからのストーリーを始める準備ができたというしるしみたいなものだったんだなと今日はそう感じた。


だいぶ年老いてきたサボテン。花を咲かせるまでにはこんなに時間が必要だった。だけど今その準備ができた。

だからこれからも、続けて花を咲かせて行けるんだとそういう、時の持続性を感じさせてくれた。


今日はもともと、人生の中でここまで来るにはこんなに時間がかかったんだなという思いを深くしていたから、サボテンの花のメッセージを強く受け取ったように思う。


やっぱりいろんなものは繋がっていて、メッセージは時々思わぬ場所から伝えられるものだなと思ったそんな日。