タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

変わりゆくこと(山羊座→水瓶座)

f:id:toonohar:20201113075632j:plain

水瓶座山羊座の次の星座。

これから水瓶座時代に向かいます。その雰囲気がもうだいぶ色濃くなってきていると感じます。


今まで私たちが最も価値を置いてきたのは、社会的な成功。

社会に出て、成功し、またお金をたくさん稼いで行くこと。

収入の多い職業に就き、大きな家を購入し、家族との余暇は海外旅行、みたいな。極端に言えばそんなようなことが最も価値あるものとされてきました。

そして、それを実現するために、いろいろなものを犠牲にして仕事に明け暮れる人生でもあったと思います。

リタイアするまで、本当にしたいことを自由にやって行くことはできませんでした。


でも、これからは今まではリタイア後にしか考え始めることができなかったことを最初からターゲットにしていく時代なのかなと感じます。


若者は、仕事の内容などより、福利厚生、休みが取れるか、など、プライベートをちゃんと確保できるような仕事を求めているそう。それもひとつの兆候。


都会で毎日職場に縛られていた人が、リモートワークなどで、地方に住みながら自分の好きなことをしつつ収入を得ることができるようになったりしているのもひとつでしょう。


今までリタイア後の世界とされてきたものをこれからは最初からターゲットにする。それはまさに山羊座の次の水瓶座の社会なのではないでしょうか。


それを実現するためには、社会にはいろいろな変革が必要かもしれません。

社会が全体で個人の人生を支えようとしていくかもしれません。

格差が広がりすぎて、分断が極まり、社会としてもうバランスをどうにも取れなくなった時、お金を分配して、なるべく皆の安定というものを目指そうということになるかもしれません。

それを考えると、北欧の政策は水瓶座時代の先取りだなと思います。


皆それぞれに幸せになろう。

そんな時代になったらという思いも込めて…