タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

守備範囲広めの占い師

f:id:toonohar:20200315122205j:plain


芸能人の私生活のネタ、日々ネットでニュースを見てると、自然と日々目に入ってくるわけだけど。


最近では、某Oさんの離婚危機問題とか。


私自身は、15年以上前に離婚。

当時幼かった息子はもう成人している。


だからああいう子持ち離婚した方の気持ちってすごく分かる。

前回の結婚の時に痛い目にあった場合、今度は絶対そこだけは避けようという心理が働く。

夫が浮気をする人だったなら、今度は他の部分がどうであれ、浮気だけはしないような人にしよう、とか。


大抵そこに落とし穴がある。

極端な思考というのはやはり冷静さを失っている。

つまり、例えば、"浮気しない要素"に価値を置きすぎると、相手の持つその他の難点などに気づきにくくなる。

浮気はしないけど、相手の気持ちを受け止めたり考える能力や配慮がない、とか、家のことは全くやらない、とかね。例えば。

それから自分がほんとはそんなにその相手を好きじゃない、とかも。


そういう部分に気づかないでまた結婚してしまった場合、今度は以前よりもっとがんじがらめの状態になる。

だって、自分が今度こそ大丈夫、と確信して選んだはずなのに…となり、周りの目を気にしたりするならば、少しくらい辛くても今度は我慢するしかない、となるだろうから。


特に子供を連れた場合の状況を考えると、押し潰されそうな気持ちになるのは想像できる。


でも、人は少しずつ成長していく。つまづきつづけても必ず山を登り続けてる。

その間に体験したことはそこから先の糧に必ずなる。


わりといろいろ経験している私は、結構守備範囲広い占い師になれるかもしれないな。と、ふと思った。


恋愛だって結婚だって仕事だって、人生だってそこそこいろんなこと考えていろんなこと経験してきたから。

いろんな立場の皆さんの気持ちに近づけるかもしれないから。