タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

意外な人がタロットにはまるのかも。

f:id:toonohar:20200211165617j:plain


多くの科学者が神の存在を信じるという。


簡単に言えば、科学を極めて行けば行くほど、神の存在を見るのではないかと思う。


科学的に、論理的に、説明がつくことの範囲がいかに限られたものか、に気づくということなのかもしれない。


私たちは日常、この社会の中では、ほとんどこの説明がつくもののみを信じ、説明がつかないものを信じない、もしくはバカげたことと一蹴する。


私がタロットを信じるようになったのは、むしろ説明がつかなかったからかもしれない。


説明がつかないけど、出る。何故かカードはちゃんと分かってる。

不思議すぎて初めは少し驚いていたけど、数を重ねるごとに、とにかく信じられるものだと確信していくようになった。


"何故かはわからないけど"カードは間違いなく分かってるのだ。


この世が科学や論理で説明しきれるわけがないんだ。そこに辿り着いたある意味最も論理的な思考の持ち主が、タロットに驚くほど魅了されるのではないか。