タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

唯一無二のパートナー

f:id:toonohar:20190311223816j:plain

タロットの練習会などに参加すると、みんな違った先生に習っていたり、独学でそれぞれ違った本で学んだ方々と出会います。

一つのテーマをみんなで占っていくと、それぞれ違ったカードが並びます。何人かは似たような展開ということも多々あり、同じカードが数枚くらいは出るのも普通によくあることです。

ただそれぞれにリーディングし始めると、みなさんがカードの意味をそれぞれご自身の決めた意味で読んでいることが分かります。

私が去年タロットを教わった先生も、「それぞれのカードの意味をちゃんと決めて占えばいい」、とおっしゃっていました。

つまり自分の展開したカードはちゃんと自分の設定した意味(あまり解釈を広げすぎない)で読むことが大切なんだそうです。

そうなると、自分のタロットデッキと、自分のリーディングは唯一無二の関係性なんだなと思えてきます。

 

今私が使っているデッキはこの3つ。みんなそれぞれに何となく持ってる雰囲気って物があります。今使いたいのはこれだな、とか、こっちがいいな、とか今まだ漠然とした感覚でしかないけれど、何かあります。不思議だけど。

 

これからもよろしく、私の大切なパートナーたち。