タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

優しさと怪しさの間

f:id:toonohar:20190510060618j:plain


占いの世界に足を踏み入れてから、いろいろな場所でいろいろな人に出会い、話を聞く機会があって、そこで聞いた話から。


占いって、商売と結びついて行ったとき、結構怪しいものになり得るなと感じた。


なぜお金を頂くのか、の部分が大事。

世の中、相談料って何かと結構高いと思われがちで、ぼったくり、とか思う人もいるかもしれないけど、例えばタロットのリーディング、あれって結構なエネルギーと時間を使ったりする。

ほんとはタダでもやりたいけど、多分それじゃ、生活できない。

だからちゃんと生活して、しっかり占いをして皆さんに協力していくために、お金を頂くのだ。たぶん。


しかし、その軸が、お金、商売、に傾き過ぎて行くとき、占いは怪しいものに変化して行く。

わざと依存させてリピーターにさせたりとか。そういう人たちもいるらしい。


優しさはちゃんと言葉や雰囲気に現れる。そして怪しさも然り。