タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

今ここが世界

f:id:toonohar:20190515230949j:plain


今日通りすがったデパートの中で、保育園児の描いた似顔絵の展示を見かけた。

子供たちが、お母さんとお父さんの顔を丸い画用紙に描いたものがたくさん貼ってあった。

"お母さん、お父さんありがとう。" の標語の下に。


みんな2人だな。と思ってたら、真ん中にお母さん1人だけの顔のものがあった。


それを見て、たぶんこの子はなんらかの理由でひとり親家庭なんだろうと誰もが思うだろう。


周りの子供たちが、みんな2人の顔を描いているのを見ても、その子が何とも思わなかったらいいな、と少し祈る私。

でもあれだけ堂々と大きな笑顔のお母さんを描いていた、その子の世界は素敵に見えた。


誰が周りにいるのか、じゃなくて、どんな世界が周りにあるか。それが大事。

お父さん、お母さん、おじいちゃんおばあちゃん、友達、兄弟、先生…

とりまく人たちは様々で、自分の世界はひとつだけ。

みんなにひとりひとりのWORLDがある☆