タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

先生はいつまでも先生

f:id:toonohar:20190316104728j:plain


先生って一回呼ばれたら、その後もずーっと先生って呼ばれるんだなぁ、と最近思ったこと。


うちの子は高校受験の時通った塾の先生(当時大学生のアルバイト)と、大学生になった今でも時々会って遊んだりしてる。

でも呼び方は"先生"。

それが何だか面白くて。


私が今教えてる子供たちも私を先生と呼んでくれてて、今後もし会わなくなっても、きっと先生として、あんな先生いたなぁ、とか思われたりするのかな。と。

そう考えると、少なくともその子たちにとって、ほんとの意味で先生で在れるよう、頑張ろう、と思う。


私にとってももちろん先生はたくさん居て、最近では、去年タロットを教えて下さった先生も、鑑定して下さった先生も、みんな先生と呼ぶに値する方々でした。


"先"に"生"まれた分、何かを伝えられたらいいな。