タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

分かること

f:id:toonohar:20190405081310j:plain

分かる、ということがある種癒しだ。と最近思う。

原因が分からない、先行きが分からない、人の気持ちが分からない。
そういういろんな分からない、が人を不安にさせ、ストレスを引き起こしている。
それを解決するにはどうしたらいいのか。
分かればいいのだ。
ここで言う、分かる、とは真実を知ることではなく、その人にとって納得のできるストーリーとして腑に落ちる、といったようなこと。
真実ってそもそも本来誰にも知り得ないものだとも思うし。

本人にとって納得できる答えを与えてくれるものならば、それがどんな分野から導き出されたものでも、それがそのひとにとって正しいものだと思う今日この頃。
占いだって、ちゃんとそういう答えを与え得る分野だと思う。