タロットは友達

Wish to stand by the fragile, at all times.

耳が痛い言葉

f:id:toonohar:20190324194254j:plain


久しぶりに本棚の下の方の埃を払っていて目に付いた本。


これを読んで、当時一番ハッとさせられたのが、まずは一番近くの人を大切にしなさい。という言葉。


自分は人のために何かしたい。といつもほんとに思っていて。

タロットだって、そんな風に使っていきたいと思ってやってる。


でももし1番身近な家族などを本当に大切にできていないのなら、それはただのきれいごとかもしれない、と気付かされた。


1番近くにいるからこそ、衝突もイライラも摩擦も起きる相手、そんな相手を大切にできたら、そしたら本当に他人をも助けることができる人間になれるのかもしれない。